木次神社例祭の御神輿づくりがありました

DSC09176

 

 

 

 

 

 

 

本日10月1日は木次神社のお祭りです。朝、境内から笛や太鼓などのお囃子の音が聞こえました。

そのお祭りに合わせて、昨夜チェリヴァホールで御神輿づくりがありました。

製作メンバーは、氏子総代の福間さんをはじめ、出雲(しゅっとう)さん、栂(とが)さん、藤井さんの4名。

「わしらが子どものころから、この神輿があってねぇ…。」

「昔は、お祭りになると馬車が町中を走っていてすごかったわぁ…。」

「今年の榊はいいやつだねぇ…。」

「明日は子どもが何人だ?…」

と皆さん、作業しながら今日のお祭りが楽しみなご様子でした。

DSC09179

 

この御神輿は、本日2時から木次小学校3年生の皆さんによってチェリヴァホールから商店街を通って木次神社まで運ばれます。

見事な秋晴れの本日、木次の商店街に足を運ばれてはいかがでしょうか。木次神社にはおまんじゅう屋さんが出ていたりして賑やかな様子でした。

木次神社例祭の御神輿づくりがありました:関連情報