キラキラ雲南文化カレッジ「サックス教室」スタート

takahashiharuka

 

 

 

 

 

 

 

©井村重人

 

 

今月からキラキラ雲南文化カレッジの新講座を2クラス開設しました。今日のブログでは、そのうちの一つサックス教室を紹介します。

サックス教室の講師は、雲南市加茂町出身の高橋陽香(はるか)先生です。高橋先生は、東京藝術大学音楽学部器楽科卒業で、藝大室内楽定期、ヤマハ新人演奏会、サクソフォン協会新人演奏会に出演というとても素晴らしい経歴をお持ちです。

実は、この島根県東部は、全国でも吹奏楽の盛んな地域にもかかわらず、サックスの指導者が少ないということが地元吹奏楽指導者の大きな悩みでもありました。どうしてもサックスの指導が必要ということになると、学生時代にサックスを専攻されていた学校の先生が、自らの学校の練習をほったらかし、よその学校に指導に行かれるなどの苦しい現状がありましたが、高橋先生の帰省で少し現場に光が差し込むのではないでしょうか。

そんな貴重なサックス指導者の高橋先生による教室は、雲南市民の皆様への開かれた文化教室ということで、月2回の教室で入門クラスが2,000円。上級クラスも3,000円ととてもお得な教室です。吹奏楽部の生徒さんでも構いませんし、ジャズやポップスの演奏技術を磨きたいという方にもお勧めです。また、20代の若い先生なので、音楽大学への受験を考えている学生さんのレッスンや地域へのイベントへの出演などがあればお声掛けいただければと思います。

 

◆高橋陽香先生

島根県雲南市出身。東京藝術大学音楽学部器楽科卒業。 藝大室内楽定期、ヤマハ新人演奏会、サクソフォン協会新人演奏会に出演。 フリーの演奏家、指導者として活動中。 サクソフォンを、久保田麻里、平野公崇、冨岡和男、池上政人の各氏に師事。 室内楽を、中村均一、大和田雅洋の各氏に師事。 マスタークラスにて、クリスチャン・ヴィルトゥ、ヴァンソン・ダヴィットの各氏に師事。

キラキラ雲南文化カレッジ「サックス教室」スタート:関連情報