劇場探訪 広島市文化交流会館(広島文化学園HBGホール)

DSC09907

 

 

 

 

 

 

 

 

前回に続き、劇場探訪ということでお付き合いください。

今回は広島文化学園HBGホールのご紹介です。広島厚生年金会館と言えばピンとくる方が多いのではないでしょうか。現在は厚生年金会館の命名権を取得された広島文化学園さんの名称で運営されています。

客席数は2,001席で、写真の通り大きな建物です。場所は平和公園の近くで、広島文化学園HBGホールの隣にはアステールプラザ(1,204席)、平和公園の中に国際会議場(1,504席)があり、広島の文化の拠点となる建物の一つです。

DSC09904

 

 

 

 

 

 

 

 

劇場の中で広島交響楽団応援自販機を発見しました。不景気の中、広響の運営を市民運動でサポートする話を聞いたことがあります。この自販機がそうした取り組みの一つなのでしょうか。広島交響楽団さんには、雲南市にもたくさんお越しいただいています。中四国唯一のプロオーケストラとして私たちも応援したいと思います。

様々な劇場にお邪魔することで、各館の取組みがよくわかります。私たち劇場スタッフとして、勉強になることがたくさんありますので、これからもできるだけたくさんの劇場にお邪魔したいと思っています。次回は、米子市文化ホールの紹介をします。素敵な劇場ですのでどうぞお楽しみに!

劇場探訪 広島市文化交流会館(広島文化学園HBGホール):関連情報