キラキラ雲南バンドクリニック(雲南市立加茂中学校吹奏楽部)

imaoka2013 343

 

 

 

 

 

 

 

加茂中学校吹奏楽部のバンドクリニックは、1泊2日で行われたラメールでのホール練習に合わせて行いました。

今年加茂中学校吹奏楽部が演奏する曲目は、課題曲Ⅳ.エンターテインメントマーチと自由曲の梁塵秘抄(福島弘和)です。

バンドクリニックの講師、松尾共哲先生はこの曲目のレコーディング(木村吉宏指揮フィルハーモニックウィンズ大阪演奏)にも携われていて、松尾先生にとっては譜面の隅々まで知り尽くした楽曲です。

そんな松尾先生のレッスンで印象的だったのは、加茂中1年生のメンバーが頑張っている様子でした。部員の多い団体は2~3年生で編成が組めるのですが、部員の少ない団体は経験の少ない1年生が加わって演奏を支えます。加茂中学校吹奏楽部も同じで、1年生の部員が2~3年生に交じってがんばって演奏していました。

松尾先生の丁寧な指導に対し、リードする2~3年生の演奏が見事でしたし、1年生の頑張りようも大したものでした。加茂中学校吹奏楽部他が出場する吹奏楽コンクール中学校Aの部は、今日明日と益田のグラントワで行われます。みなさんのご健闘をお祈りします。

キラキラ雲南バンドクリニック(雲南市立加茂中学校吹奏楽部):関連情報